エキストラ

映画、ドラマ等のエキストラで副業!?

映画、 ドラマ等の エキストラで副業!?

エキストラ (extra)とは直訳すると

余分の、 臨時の、 特別な

という 意味です!

ただし 私が今回テーマにしたエキストラとは

映画や、 ドラマに出演するエキストラ (通行人や主役以外の人を演じる役者) です!

 

聞いたことはある人はいると 思いますが

どうやって 採用しているの?

という 疑問に 今回答えます

東京エキストラ

このサイトで様々な映画や、 ドラマ、 番組のエキストラを募集しています!

報酬としては、 現金が支給される事もありますが、 されない場合もあるようです

ただし、 ほとんどの場合記念品やグッズは支給されるようなのでそれを転売する事によって

利益を出せますね! 特に記念品が限定されてる物だとファンの人には

高値で売却する事も 可能ですね!

 

東京エキストラの 募集は山ほどあります!

1.  エキストラバイトの基本情報

エキストラ バイト

1-1.  仕事内容

エキストラバイトの仕事内容として、

映画やドラマ、 ミュージックビデオなどに出演するセリフのない群衆の役

番組を 盛り上げるための 番組観覧

の2つが 挙げられます。

 

エキストラに与えられる仕事内容は、 とても簡単で素人でも難なくできます。

スタジオや現場では監督やプロデューサーの指示に従って動いていれば大丈夫です。

例えば、 演技なら 「声は出さないで、会話をしているフリをして」 「急いでいる様子を出して」

番組観覧であれば「 手を叩いて笑って 」 といった指示が出されます。

 

大学生がいつも見ているような人気番組でもエキストラは募集されており、 過去にはt-newsでも

・バラエティ 「めちゃイケ」
・バラエティ 「行列のできる法律相談所」
・AKB48の PV撮影 

などの人気求人を 紹介しました。

 

ちなみに、 t-newsでは、 毎日厳選おすすめバイトを配信中です。 自分でバイトを探すのが面倒~という方はぜひ登録を!

 t-news会員登録はこちら!

 

 

1-2. 給料

エキストラ出演であれば日給制か時給制、 番組観覧なら収録ごとに報酬が決められている場合がほとんどです。

時間が読めないお仕事なので、 撮影がスムーズにいけば3時間で終わることもありますが、 長引けば8時間以上かかることもある… というような感じです。

隠れた高時給案件もありますが、 拘束時間を考えると、 給料にはあまり期待できません

 

 

1-3.  勤務日数 ・ 勤務時間

エキストラバイトは 登録制、 案件ごとの仕事 なので、 勤務は1日から始められ、 自分が空いている日を選んで働くことができます
勤務時間は2時間~8時間の案件が多い ものの、 先ほども述べたように、 撮影の進行に左右されるため、 拘束時間は終わってみるまでわかりません…
次に、 実際にエキストラバイトをするにはどうしたらいいかを紹介していきます!

2.  エキストラバイトに採用される条件

「 美人やスタイルが良くないと採用されないのでは? 」
「 演技ができるか心配… 」
と不安に思う人がいるかもしれませんが、 その心配はありません!
なぜならエキストラは出演者よりも目立ってはいけませんから、 特別な才能や能力を持っている必要はないのです。

撮影によっては、

「 田舎の雰囲気を作りたいので、60歳以上限定 」
「 子供向け番組なので幼稚園児限定 」
「 乱闘シーンなので怖い顔の人 」
「 若い女性限定 」 

… などといったように条件を絞った募集をしていることがあります。

このような条件に当てはまってさえいれば、 採用の可能性は十分にあるでしょう。

 3. エキストラバイトの応募方法

エキストラバイトは登録制のお仕事が大半です。 編集者である私も後述のアーキテクトに登録していますが、 登録後特に電話がかかってきたとかいうのはありません。 誰もが知っている有名な番組のエキストラ募集案内がメールで届きます。

アーキテクトで募集されているエキストラバイト一覧(登録もこちらから)

※ 案件がない場合がございますのでご注意ください。

4.  エキストラバイトをするには?

エキストラバイトの仕組み、 応募の方法をご紹介します。

エキストラ バイト

4-1.  お仕事までの流れ

エキストラバイトのほとんどが 登録制です。

応募してから実際に仕事をするまでは以下の5ステップ!

応募 → Web登録 → 仕事依頼 → 引き受け → 現場へ

ほとんどのエキストラバイトは 面接不要で登録できて、 Web上で仕事を選べます!

応募をすると、 Web登録のためのメールが送られてくるので、 必要事項を記入して返信すれば、 登録は完了です。

登録しておくと、 日時や場所、 作品名、 給料などの条件とともに案件を紹介され、 その中から自分のスケジュールに合わせて興味のあるエキストラ案件に応募する、 という仕組みになっています。

 

 4-2.  エキストラ派遣会社

ここで気になるのがどこの会社に登録すればいいのか、 ということですよね。

派遣会社によって、 案件や待遇はさまざまです。 どんな会社があるのか以下のリンクからチェックしてみてください。

 現在募集中のエキストラバイト一覧
【関東】【関西】【東海】
【北海道・東北】【甲信越・北陸】
【中国・四国】【九州・沖縄】

 ※ 案件がない場合がございますのでご注意下さい。

ここでは、 大手エキストラ派遣会社「アーキテクト」について見てみましょう。

 

アーキテクト

エキストラ バイト

アーキテクトは、 エキストラ出演・番組観覧 の両方のお仕事を紹介しています。

条件の詳細は以下のようになっています。

 

<エキストラ出演>
仕事内容: TV番組のエキストラ
収録時間: 24hの中で実働3~6h
応募資格: 0歳~80歳(制限は特になし)
謝礼: 時給800円以上(深夜時給25%up)
勤務地: 収録番組により異なります。

<番組観覧>
仕事内容: スタジオでタレントさんと一緒に番組を盛り上げるだけです♪ 拍手や歓声をだしてお楽しみください!!
収録時間: 収録場所により異なります
応募資格: 15歳(高校生)以上
謝礼: 1収録500~5000円
勤務地: 都内TV局ほか

 

いかがですか?

時給にすると安いですが、 お金がもらえるレジャーと考えれば、 やってみる価値はありそうです。

もちろん、 いずれも登録無料なので、気になる方は登録だけしておいてもいいかもしれません。

 

アーキテクトで募集されているエキストラバイト一覧(登録もこちらから

 

 

4-3.  裏道?!  派遣会社以外のエキストラ登録先

エキストラをするための登録先として、最もポピュラーなのは派遣会社ですが、そのほかにテレビ局エキストラ事務所に登録するという手もあります。

ただし、 これらは、お金を稼ぎたいという方にはおすすめできません。

 

テレビ局

TBS、 フジテレビ、 日本テレビ、 テレビ東京、 テレビ朝日、NHK などのテレビ局のホームページでは不定期にエキストラを募集しています。

エキストラをしたい番組や局、 作品が決まっている方 はこの方法がいいかもしれません。

ただし、 給料や交通費が出ない、 または少額である、 ボランティアエキストラの募集が多くなります。

<登録先一例>
TBSボランティアエキストラ
フジテレビクラブ
日本テレビ 

 

 

エキストラ事務所

エキストラ専門の芸能事務所があり、 こちらに登録することで、お仕事を紹介してもらえます。

芸能人の卵が登録している場合もあり、 セリフのある案件や、 テレビにたくさん映る案件が紹介されることが多いようです。

ただし、 登録料としてお金がかかる場合も多いため注意が必要です。

5. 経験者が語るメリット ・デメリット

続いて、経験者を対象としたアンケートに寄せられた口コミから、エキストラバイトのメリット・ デメリットを見てみましょう。

エキストラ バイト

 

 

〇  芸能人が見られる!

いつもテレビで見ている芸能人を間近で見ることができちゃいます。

テレビの有名な番組の生放送に出ました。急遽決定した放送内容らしく、 前日にエキストラ募集していて2時間エキストラ役で座っているだけで5000円だったので応募しました。他のエキストラ役と比べても高い時給だと思います。服装指定があるだけでホントに座ってるだけで芸能人とか見られました。
(早稲田大学/ 男性)また、 OAされない幕間を見ることができるのはエキストラの特権です。出演者同士の本音トークなど、 芸能人の素を見ることができます。

 

〇 テレビ・映画に出演!

エキストラのお仕事では、 いつも見ている番組に出演することができます!

「自分を探しながら放送を見る」 なんてわくわくしませんか??

メインの出演者、大勢のエキストラの中の一人、どちらも経験しました。コメントや自分だけ映るようなシーンがあると放送で知り合いに見つかりますが、そういうのが苦手であれば顔が映らない端役とかに応募すれば良いと思います。募集の際に顔が映るかどうか書いてくれているので。
(早稲田大学/ 男性)

 

〇  制作の裏側が見られる

エキストラバイトでは、普段はなかなか見ることのできない制作・撮影の舞台裏を見ることができます。

たくさんのスタッフが協力して作品を創り上げる姿や、現場の本格的な撮影機材を見ることができるのは、とても貴重な経験です。

特にテレビ業界に興味がある方は必見ですね!

 

 

× 待ち時間が長い

エキストラ バイトは、 とにかく待ち時間が長いバイトです。

エキストラ にとって、 撮影時間よりも待ち時間が長いのは当たり前。「数秒のシーンの撮影のために5時間待つ」 なんてこともあります。

基本的にバスで待機して休憩していることがほとんどでした。バスでの待機は座席が狭く体がバキバキになりました。監督から指示を受けてその都度動くのですが、深夜にも不定期で呼び出されることもあり、 深夜2時ごろに呼び出された時は周りの人たちの顔が死んでました(笑)。
t-news会員の中には、 こんな過酷な体験をした人も…

 

 

× 時間が不規則

撮影は順調に進まない場合も多く、 撮影がスケジュール通りに終わることはなかなかありません。

スムーズに終わればいいですが、 時間が読めないお仕事なので拘束時間が伸びることも…。エキストラのために1日中予定を空けておかなければいけないケースもあります。

また、集合時間が早朝や深夜といった場合もあり、 時間が不規則なバイトです


以上「映画、 ドラマ等のエキストラで副業!?」 を紹介しましました!

エキストラからスカウトされることも稀に有るそうなので

夢を抱いてエキストラに出演してみるのもありかとおもいます!

 

ピックアップ記事

  1. 超高性能Bit-AI を活用して副業!大金を簡単に手に入れる方法を紹介します!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメキャンペーン!

カテゴリー

訪問者

  • 11420総訪問者数:
  • 10今日の訪問者数:

Facebook

無料で本を手に入れる!!!


友だち追加

  1. 仮想通貨

    【速報】3月8日コインチェック会見まとめ
  2. ブログで稼ぐ

    アフィリエイトの適正検査!あなたは向いている!?
  3. 考え方

    脱公務員 が語るバカ上司を話し方で見抜く方法!
  4. ブログで稼ぐ

    力強い広告の作り方3つのコツ!簡単解説!
  5. 考え方

    成功方法!人材育成が最大の結果に繋がる!!!
PAGE TOP