ラインスタンプ自作

ラインスタンプ自作!

 ラインスタンプ 自作!

ラインスタンプ の簡単な作り方を解説していきます!

今回 は ラインスタンプ を 自作 して 売る 副業 について 紹介 します!

ライン スタンプ は ヒット すれば 月 に 百万 単位 で 収入 が 得られる こと も 可能 !

LINE スタンプ の 作り方

最近 LINE スタンプ の 作り 方 、 自作 方法 に ついて 調べて いる 方 が とても 多い よう です!

PsAi

しかし LINE スタンプ の 制作 には 、
P h o t o s h o p や I l l u s t r a t o r と いった グラフィック ソフト を 使わなければ ならず 、専門 的 な 知識 が 必要 で 素人 には 敷居 が 高い と 思って いる 方 も 多いの で は ないで しょうか!?

他に は手描き で 描いた イラスト を スキャナー で 読み取 り 、 PC で 編集 すれば LINE スタンプは 作れます 。 しかし この 編集 にも 一般的 には グラフィック ソフト を 使わな ければなりません !

そも そも そんな もの 持ってない ! でも 作って みたい ! そう 思って いる 方 、
諦める のは まだ 早い ですよっ !

プレビュー
紙とペンで描いたイラストをスマホで写真に撮り、MacPCに入っているプレビューで編集するだけでも簡単にスタンプ制作が出来ます!

制作方法は以下でご紹介させて頂きますが、
今回は全く知識が無いけどスタンプを作ってみたい!という方に向けて出来るだけ分かりやすく解説できればと思っております。LINEスタンプ制作の基本のガイドラインなどからご紹介致しますので、必要の無い方は飛ばして頂ければと思います。

制作の前に

まずLINEスタンプの制作を始める前に、いくつか注意しなければならないことがあります。それはスタンプ販売の前に「審査」があるということです。
この審査の基準に合格するものでなければ、販売には至りません。

リジェクト(不合格)とならない為に、目を通しておきたい記事をまとめておきました。

スタンプ制作ガイドライン

03

ガイドライン

↑作成のガイドラインがあります!
スタンプ制作に必要なことが書かれています。

リジェクト(不合格)となるスタンプのまとめ

リジェクトとなるスタンプの原因は、ほとんどの場合
画像の透過処理を忘れた」「スタンプ登録時の英語説明文に全角を使った」というようなことが多いようです。
他にもリジェクトの対象となる基準がたくさんあります!
個人的には、赤十字のマークがNGだったとは知りませんでした!

lcm07

リジェクトについてまとめられた記事をリンクさせていただきました。
LINEスタンプ審査基準まとめ&よくあるリジェクト理由
LINE審査でスタンプをリジェクトされたけど、なにか?

スタンプデザインのポイントなど

LINE-Creators-Market_07

どうやったら売れるスタンプが作れるのか。実際に制作した方の事例などは参考になるはずです。まずは一度目を通すことをお勧めします!

【速報】LINEスタンプを作って販売してみた!やってみて分かった押さえるべき11のポイント!

こっそり自分の記事もご紹介。笑
→「もう失敗しない!LINEスタンプの作り方と注意点まとめ
→「めっちゃ儲かる!?LINEスタンプ売上報告と販売数を増やす13のポイント!

【超簡単!】Macのプレビューで秒速スタンプ制作法

プレビュー
※MacPCに標準実装されている「プレビュー」を使用します。
WindowsPCをお使いの方には、フリーのペイントソフトを使っての方法を後にご紹介します!(もちろんMacでも可)

① 紙にイラストを描く

01

テキトーな白い紙にお好きなスタンプ画像を描いてください。
できれば大きめにハッキリと太いペンで描くと、仕上がりがより綺麗になります!
(このイラストはW9cm×H8cmくらいの大きさで描きました)

② スマホのカメラで写真を撮る

02

明るい場所でしっかりピントを合わせて綺麗に撮ってください!
小さく撮影してしまうとせっかく大きく描いた意味がありません。笑

③ スマホからパソコンに写真を移動

撮った写真データをPCの画面上に移動させてください。
方法はいろいろあるかと思いますので、お好きな方法で結構です。
僕はいつも「iPhoto」を使っています。

03

④ 移動した写真をプレビューで開いて編集

画像の背景を透過にして、サイズの調整をします。
手描きイラストの場合はこの作業がとても面倒くさく、上手くやらないと輪郭がギザギザとした汚い画像に仕上がってしまします。

しかしMacのプレビューであれば簡単に綺麗に仕上げる事ができるのでお勧めです!

04

▲まず画像をプレビューで開きます。ダブルクリックで開けます。

次に一番右の鉛筆アイコン
もしくは[表示]→[編集ツールバーを表示]でツールバーを表示させ、棒みたいなツールを選択します。(インスタントアルファ)
05

06

▲棒みたいなツールで背景をクリックしながら動かすと選択された範囲が赤く表示されていきます。これでイラストの背景が全て赤くなる様に選択して下さい。
イラストが複雑すぎたり写真が上手く撮れていないと、綺麗に選択されない場合があります。

うまく選択されたらキーボードの「delete」を押して背景を消します。
PNGに変換しますか?と聞かれるので「変換」を選択。
これで背景が透明のPNGデータになりました!

07

次に画像をトリミングします。

08

一番左の四角いアイコンを選択して、このようにイラストの周りを四角く選択します。
これが実際のスタンプ画像の範囲になるので、ガイドラインにもあるように若干の余白が出来る様に選択してください。
範囲が決まったら、出現した「切り取り」ボタンを押して決定します。

画像がトリミングされたら、最後は画像全体のサイズを調整して終わりです。
一番右下の「サイズを調整」アイコンを選択します。

09

単位がピクセルとなっていることを確認します。
次に、幅と高さの比率を変えずに(鍵マークを外さずに)、幅を370か高さを320に設定します。

※横長のイラストであれば幅を370に、縦長のイラストであれば高さだけを320に設定すれば「W370×H320 pixel」の範囲に収まるはずです。
このサイズがガイドラインで定められている最大サイズなので、もっと小さくしても大丈夫ですが、超えてしまうとリジェクトの対象になるので注意して下さい。

サイズは縦横とも偶数が望ましいので、奇数になってしまう場合は一度鍵を外して微調整してみてください。

サイズが決まれば「OK」で決定してください。

10

画像が小さく調整されました!これでスタンプ画像の完成です!

⑤ スタンパーズで確認

出来上がった画像がきちんとスタンプ用の素材として完成しているかを確認することが出来ます。

スタンパーズ」というサイトにシュミレーターがあるので活用してみてください!

11

ちゃんとLINEスタンプになっていますね!


以上!「ラインスタンプ自作!」を紹介しましました

興味のある方は是非チャレンジしてみてください!

 

ピックアップ記事

  1. 超高性能Bit-AI を活用して副業!大金を簡単に手に入れる方法を紹介します!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメキャンペーン!

カテゴリー

訪問者

  • 11688総訪問者数:
  • 11今日の訪問者数:

Facebook

無料で本を手に入れる!!!


友だち追加

  1. ブログで稼ぐ

    公務員 副業 アフィリエイトで大切なこと!!!
  2. 仮想通貨

    仮想通貨まだ持ってないの?買うなら再び高騰している今ですよ!
  3. 考え方

    やりたいことをやる!
  4. 雑ネタ

    北朝鮮スケート選手の妨害行為に、日本人選手「故意ではない」
  5. 仮想通貨

    ヨーロッパ中央銀行G20より前に「仮想通貨規制が必要」と強調
PAGE TOP