英検対策

英検があれば就職できる!!

 英検 があれば就職できる!!

英検 が重要性が今後飛躍的に高まってきます、その現実と対策を紹介します !

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私は以前、国家公務員として英語が必要になることが良くありました !

しかし私は英語があまり得意ではなくとても苦労しました ! !

だからこそ言えます、早い時期 ( 小学生くらい ) から英語を本格的に勉強していれば良かったなと

私が小学生の頃には英語という言語に触れることは殆どありませんでしたが

2011年から小学校において5年生から 「 外国語 ( 英語 ) 活動 」 が必修化されました!



そして2020年 からは英語教育がさらに強化され 、 3年生から英語活動が必修化 、5 年生以降は成績がつく教科へと変わっていくようです !

英語の勉強で保護者様がお子様達にしてあげられることは 、 お子さまが今どんな内容の授業を受けていて 、 どんなことが苦手なのか 、 これから先どんな風に英語を活用したいのかなどをしっかり聞いて把握しておくことでしょう 。 また、お子さまの希望を聞きながら 、 英語の勉強がしやすい環境作りをしてあげることも とても とても 大切です !

なぜなら 私たちの 世代 ( 英語を学ぶ 時期が遅かった ) とは環境が全く変わって来ているからです!

そして 私は社会人 、 国家公務員 という経歴 から言えるのは

今後の社会では 英検さえあれば 就職に 困らなくなる !

と私は言えます !

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文部科学省の記載

文部科学省が今後の英語教育について以下のように記載してあります!

グローバル化 の進展の中での 英語力の 重要性

○ 社会の急速なグローバル化の進展の中で、英語力の一層の充実は我が国にとって極めて重要な問題。
これからは、国民一人一人にとって、異文化理解や異文化コミュニケーションはますます重要になる。その際に、国際共通語である英語力の向上は日本の将来にとって不可欠であり、アジアの中でトップクラスの英語力を目指すべきである。今後の英語教育改革において、その基礎的・基本的な知識・技能とそれらを活用して主体的に課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等を育成することは、児童生徒の将来的な可能性の広がりのために欠かせない。
もちろん、社会のグローバル化の進展への対応は、英語さえ習得すればよいということではない。我が国の歴史・文化等の教養とともに、思考力・判断力・表現力等を備えることにより、情報や考えなどを積極的に発信し、相手とのコミュケーションができなければならない。

○ 我が国では、人々が英語をはじめとする外国語を日常的に使用する機会は限られている。しかしながら、東京オリンピック・パラリンピックを迎える2020(平成32)年はもとより、現在、学校で学ぶ児童生徒が卒業後に社会で活躍するであろう2050(平成62)年頃には、我が国は、多文化・多言語・多民族の人たちが、協調と競争する国際的な環境の中にあることが予想され、そうした中で、国民一人一人が、様々な社会的・職業的な場面において、外国語を用いたコミュニケーションを行う機会が格段に増えることが想定される。

小 ・ 中 ・ 高等学校を 通じた一 貫した指標 の設定

○ 各学校種での指導改善は進んでいるものの、学校間の接続 ( 小 ・ 中連携 、 中 ・ 高連携 )が十分とは言えず、進学後に、それまでの学習内容を発展的に生かすことができていない状況が多い

○ そこで、2020(平成32)年度を見据え、新たな英語教育を実施していくため小・中・高等学校を通じた英語教育の充実・強化を進める
国として、これまでの取組を検証しつつ、小・中・高等学校を通して各学校段階の学びを円滑に接続させるとともに、学校種ごとの教育目標を、技能ごとに「英語を使って何ができるようになるか」という視点から一貫した教育目標(4技能に係る具体的な指標の形式の目標を含む)を示す(資料参照)。これにより、各学校が、具体的な学習到達目標を設定し、英語力に関する達成状況を明確に検証できるようにする(「詳細」を参照)。

○ 生徒の英語力の目標については、「第2期教育振興基本計画」(平成25年6月14日閣議決定)において、中学校卒業段階で英検3級程度以上、高等学校卒業段階で英検準2級程度~2級程度以上を達成した中高生の割合を50%とすることとされている。この実現に向けて取り組むとともに、高等学校卒業時に、生涯にわたり「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を積極的に使えるようになる英語力を身に付けることを目指す。
あわせて、生徒の英語力の目標を設定し、調査による把握・分析を行い、きめ細かな指導改善・充実、生徒の学習意欲の向上につなげる。これまでに設定されている英語力の目標から、高校生の特性・進路等に応じて、高等学校卒業段階で、例えば英検2級から準1級、TOEFL iBT60点前後以上等を設定し、生徒の多様な英語力の把握・分析・改善を行うことが必要

中学校・高等学校における取組

○ 中 ・ 高等学校では、英語教育の目標がコミュニケーション能力を身に付けることでありながら、「英語を用いて何ができるようになったか」よりも、 「 文法や語彙等の知識がどれだけ身に付いたか 」 という観点で授業が行われ、コミュニケーション能力の育成を意識した取組が不十分な学校もあるとの指摘がある。

 

学校だけの勉強ではライバルに差をつけられない(超重要)!!

だからこそ、英語を勉強する事に独自で力を入れなければならない状況です!

そうしなければグローバル化が進む世界からも遅れた人間になってしまいます!

そこでオススメするのが

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以上で 「 英検あれば就職できる ! ! 」 紹介いたしました !

 

*関連記事   「 プログラミンススクール 」 

こちらもネットが進化し続ける現代に沿ったテーマとなっています!

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