読書

読書 好きの人の為の速読ノウハウ!

 読書 好きの人の為の速読ノウハウ !

私も 読書 することが好きなのですが 、 本を読む動作は意外と時間がかかりますよね ?

もっと他にも読みたい本があるけど時間がない ! このような読者の為に速読のノウハウを伝授します !
無料体験はこちら ↓

この ノウハウを習得すれば読書が速くなることはもちろん例えば 、 資格試験、学習、ビジネスでの活用にも応用できます !

時間は有限です ! 貴重な時間を読書に当てるのならば速読のノウハウを習得することは人生がかわるといっても過言ではないでしょう !

近年 、 脳の活性化や学力のアップのために速読することが推奨されています 。 速読とは文字通り本を読むスピードを上げる訓練のことで 、 速読をすることでより速く文章を読むことができるようになります 。

ただ中には 「 速く読めるようになるだけ ? 」 と思っている人も多いでしょう 。 別に読むスピードが速くなったくらいでどう変わるんだ ・ ・ ・ と思われがちですが 、 実は速読をすることによってさまざまなメリットを得ることができるのです 。

そこでここでは 、 速読が推奨される 5つの特徴についてお話しします 。 なぜ速読が脳の活性化や学力アップにつながるのか・・・それを1つずつ解説していきましょう。


1 知識が増える !

例えば1冊の本を読むのに20時間かかるとしましょう。ということは5冊読むのに100時間かかり 、 日数に換算すると約4日かかることになります 。

しかし速読によって本を読む速度が4倍になったらどうでしょう ?

先ほどの例で読むスピードが4倍になったとしたら 、 1冊読むのに20時間かかったのが5時間で読める計算にします 。 ということは5冊読むのも25時間で済み 、 丸1日ちょっとで5冊読めてしまうことになります 。

短い時間でも読書からより多くの情報を得ることができます 。 ということは,読書によって得られる情報量も多くなるため知識が自然と増えていきます 。

速読を身につければ 、 読みたい本があっても時間がなくて読めない ・ ・ ・ なんてストレスを感じることはなく 、読書を思う存分楽しむことができます 。読書を通してさまざまな世界を体験することによって、人生を楽しむ知識や経験を得ることができるでしょう。


2自由に使える時間が増える !

速読によって読書にかける時間が短くなります。今まで1時間かけていたところを10分で読めるようになったら50分は自由に使うことはできますよね ?

そうすることによって、他の本を読んだり勉強にあてたり体を動かしたり ・ ・ ・ など、さらに自分を高めたり気分をリフレッシュするための時間を作ることができるのです。速読をマスターすることによって 、 1日という限られた時間を有意義に使うことができます 。

24時間は長いようで意外とあっという間に終わってしまいます 。 学生であれば学校に行き 、 授業を受けたり部活をしていたりしたらあっという間に下校時間になりますし 、 帰ってきてから宿題をしたり予習や復習をしたらもう寝る時間 ・ ・ ・ なんてことも珍しくありません 。

また社会人も普段は会社に行って仕事をこなし 、 帰ってきてからは家族と一緒にいたり家事をしたりしているとすぐに1日が経ってしまいます 。 そんな生活の中で 『 読書をする 』 時間をねん出するのはかなりの工夫が求められるでしょう 。

しかし速読ができるようになれば 、 ちょっと空いた時間を読書に充てることができるため 、 短時間でも読書を楽しむことができます 。 通勤 ・ 通学の電車の中やお昼の休憩 、 さらには寝る前の5分間など 、 ほんの隙間の時間でしっかり読書をすることができるため 、 知識アップや学力向上にもつながります 。

限られた時間をより有効に使うことができるようになるのも速読のメリットと言えるでしょう 。


3 情報の処理速度が上がる !

速読はなにも本を速く読むためだけの技術ではありません。文章をより早く正確にインプットすることができるため、より多くの情報を吸収することができます。

例えば学校の教科書や参考書などでも、速読できるかできないかによって、読むスピードも教科書に書いてある情報を理解する速度も変わってきます。そのため、勉強時間も自然と短縮されます。

また仕事でも、調べものをしたりする際に短い時間で密度の濃いリサーチをすることができます。レポートはもちろん、インターネットで検索したホームページに記載されている情報を素早く読み取り、頭で処理するため、仕事のスピードもアップします。

速読は、とにかく速く文章が読めればいい ・ ・ ・ と言うわけではありません。読んだ文章を理解して始めて速読しての効果を発揮するのであり 、 ただ読んだだけでは何の意味もありません 。

読むスピードだけでなく、何が書かれているかを理解するスピードも上げるのが速読です。そして、速読で身につけたスキルは勉強や仕事といった文章を読む機会が多い場面でも発揮されます 。

授業のスピードが早くてついていくのがやっとの人や、仕事をこなすが遅い人も、もしかしたらその原因は、文章を読み理解するスピードが関係しているかもしれません。だとすれば、速読によってこうした原因を解消でき、周りからの評価を上げることができるでしょう。


4 学力がアップする !

3 . でもお話しまたが、速読は 『 速く読めればそれでOK 』 というわけではありません 。読んだ文章をしっかり理解したうえで、読む スピード を上げる ためのスキルです 。

さらに速読は記憶力をつかさどる海馬を鍛えることができるのです !

日本速脳速読協会が実施したアンケートでは速読によって記憶力 、 集中力、思考力のアップを実感した人が多いことが分かりました 。

実際に東京大学や京都大学などの難関大学合格者の読書速度も 、 1分間1200~1500文字と通常の2~3倍速いという結果もでています 。

もちろん 、 速読ができない人ほど学力が低いというわけではないですし、ましてや 読書 のスピードが遅いと難関大学に進学できないということでもありません 。 ただ 、 速読を身につけることによって今まで以上に学力アップが期待できます 。

当然 、 学力がアップすれば試験やテストで良い結果を残せる可能性も高くなります 。 効率の良い勉強法を実践するのも大事ですが 、 文章を読むスピードを上げるために速読を身につけることも大事だといえるでしょう 。


5脳が活性化される

速読は 脳を活性化させる働きがあると言われています 。 では具体的にどのようにして活性化されるのか?まず前提として 、 速読に取り組んだからと言って 、 すぐに脳が活性化されないということ 。 速読をマスターするにはトレーニング必要で 、 そのトレーニングをこなすことで速く読書ができるように 。


じゃあどうやって速読のトレーニングをすればいいのか?

そこで紹介するのが↓↓↓


オススメの理由

ソクノーは速脳学習メソッドを基にした教育コンテンツ 、 学習システムの開発を行っており
速脳技術による独自プログラムと国際特許を用いて完全オリジナル開発のサービス提供しています !

 

科学根拠をベースにした情報処理能力の向上
速脳理論の提唱者、速読開発者の川村明宏氏による脳科学の研究 、 特許技術をベースに、創業から40年以上の実績と確かな効果を得られるプログラム提供をしています。国内では速読理論と速脳プログラムを活用している提携先、利用団体 、 個人含め 、 50万人以上が川村式速脳 ( 速読 ) トレーニング、または理論を採用しています。人間がもともと持っている能力を段階的に引き上げ、自然にその能力を発揮できるトレーニング技術をサービスに組み込んでいます 。

さまざまな学習コンテンツと組み合わせた発展技術をSOKUNOUシステムに実装し、他では実現できない独自サービスを提供しています !

読者様の皆さん速読で人生を変えてみませんか ?

SOKUNOU



以上「読書 好きの人の為の速読ノウハウ!」を紹介しました!

読者様のみなさんも速読で人生変えてみませんか?

*関連記事  「天才の証明」(本の感想です!)

ピックアップ記事

  1. 超高性能Bit-AI を活用して副業!大金を簡単に手に入れる方法を紹介します!

関連記事

  1. 考え方

    1日 24時間を30時間に変える方法 !4時間増えたらあなたは何がしたいですか?

    1日は24時間「やりたいことはあるんです。でも、毎日仕事が大変で時…

  2. 読書

    大富豪はどうやって仕事をしているのか【衝撃発表】

    大富豪はどうやって仕事をしているのか【衝撃発表】衝撃発表です、大富豪…

  3. 読書

    年収1000万以上稼ぐ人が読んでいる本を紹介します!

     年収 1000万以上稼ぐ人が読んでいる本を紹介します!今回は超オス…

  4. 読書

    天才の証明

    天才 の証明"読書" 好きな 管理人 が 読んだ 本を 紹介 します…

  5. 考え方

    20人に1人が死ぬ手術【 閲覧注意 】

    20人に1人が死ぬ手術【 閲覧注意 】あなたは脳腫瘍で手術し…

  6. 公務員

    公務員 読書 無料キャンペーン2日までです!無料で本を読みませんか?

    こんにちは!暑い日の熱いキャンペーンのお知らせです!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Bit-AIを検討の方はこちら!

Bit-AIの質問はこちら!

友だち追加

カテゴリー

訪問者

  • 28421総訪問者数:
  • 19今日の訪問者数:

Facebook


  1. 仮想通貨

    ポルシェがイーサリアムベースのブロックチェーン技術を車両に導入
  2. 考え方

    24キロ完歩研修になんの意味があるっていうんだい?
  3. 睡眠

    睡眠の質で人生を変える!
  4. 仮想通貨

    韓国の仮想通貨の規制が緩和され、仮想通貨は高騰するか?
  5. 在宅ワーク

    人生をリセットする!その一つの方法として 転職 があります!
PAGE TOP