ブログで稼ぐ

副業 !ブログで稼ぐ!記事を書こう編!

 副業 !ブログで稼ぐ!記事を書こう編!

副業 でブログを始める方に今回は記事を書くコツを解説していきます !

 

では、早速記事を書いていきましょう !

とその前に記事を書く上でのポイントを解説していきます !

一番大切なことはSEOを意識して書くこと !

良質と言われるブログ記事は文章構成が読者にとって魅力的であり 、 且つ S E O を意識した有効なキーワードを盛り込まれています !

勉強のために他の人のブログを参考にしてみるとヒントが見つかるかもしれませんね !

その為、コピーライティングの能力を勉強したり 、 キーワードリサーチを徹底したりと 、 幾つかのスキルを組み合わせながら記事内容を考えなくてはいけないのです !

しかし、初心者の段階ではあまり細かいことは考えずに 、 登録したブログサービスの機能に慣れる意味でも、基礎文章能力を上げる意味でも 、 記事作成に励むのです!ブログを記事を書きながらスキルを上げていきましょう ! ( 千里の道も一歩から )

心掛けて頂きたいのは5点です。

・ 読者へ伝えたいことがしっかり文章化されていること !

・ できれば 1 0 0 0 文字以上の記事であること !

・ 文章が見やすいように 、 改行 、 行間 、 段落などを意識すること !

・ 強調したいところは文字色を変えたり 、 太字にしてみたり工夫を加える !

・ 作成した記事は一度読み直してみること ( 誤字脱字が意外と見つかります ) !

・ 画像を適切に使い読者に興味を持たせる!

読者の心理に影響する細かなテクニックや 、 記事作成で有効な S E O 対策などについては 、今後詳しく説明していこうと思います !

ブログを書く目的の明確化すること !

まずはじめに 、 ブログ記事を書く時は 「 目的の明確化 」 をすると良い記事を書ける確率が上がります 。 なんだか難しいな , , , , , , , , , という印象を与えてしまったかもしれませんが 、 実はこれは簡単な話です 。 記事執筆の前に 「 テーマ ( タイトル ) 」 を決めた方がいいよということですね 。

例えば今回の記事は 「 良い記事の作り方 」 がテーマです 。 極端な話ですが 、 このテーマである限りはアクセスアップの話は出てこないわけです 。 ブログ記事は慣れないとすぐ脱線してしまいますし 、 最後まで書ききってから 『 あれ ? 何を言いたいんだっけ ? 』 と重要な事を忘れてしまったりもします 。

そうしないための予防策ですね 。

自分の強み ・ 特性を知る

これはスタートアップの時にも言えることですが 、 より良い記事を書きたいならば経験の棚卸しをしておくことをオススメしたいです 。 この作業 、 たった一回でいいのでやっておくと全然違いますよ !

  •  どのような分野で知識と経験があるか 。
  •  どのような分野に興味があるか 。
  •  自分自身はどのような強み、特性があるか 。

自分自身のことを振り返り 、 客観的に分析していくことが大切で す 。 市場を知り 、 ターゲットを知り 、 自分自身を知ると記事を書く方向性やスタンスがより明確になっていきます。細かい話ですが 、 「 です ・ ます 」 で行くか 、 「 だ ・  である 」 でいくかの判断は自己分析をしっかりしないと決められないと思います 。

権威並に知識があったり 、 得意分野なら 「 だ ・ である 」 でも言い訳ですが 、 まだ色々チャレンジ中なら 「 です ・ ます 」 の方が無難なわけです 。

多くの場合 、 これらのことを深く考えずにブログを作り 、 えいや ~ ! という感じで 、 なんとなく始めてしまう人がほとんどです 。

自分自身が好きなテーマというだけでは市場に受け入れてもらうことは難しいと思います 。 また、選んだ市場がニーズが強く 、 ユーザーの多い市場だとしても 、 自分が全く興味が湧かない分野だと長くブログを運営していくことは難しいはず。途中でブログ記事を書くこと自体が苦痛になってしまいます 。

これらのことを考えると 、 リサーチって本当に大事なんですね 。 自分が最も高いパフォーマンスを出せるブログを作り上げていくことが重要です 。

記事のタイトルを工夫する

 「 読まれる 」 という意味ではこれが一番重要です!

タイトルが最も重要です !

記事は読んでもらわなければ何も始まりません 。 ユーザーがその記事を読むかどうかはタイトルで9割が決まると言っても過言じゃないです 。 ブログを運営していて感じるのは、ユーザーの反応はとても正直だということです 。

興味を引かないタイトルでは 、 そもそもクリックをしてブログを読み進めてくれることはありません 。 タイトルに気を配るかそうでないかで 、 結果に大きな差が生まれてしまいます  これでは 、 みすみす新規ユーザー獲得を見過ごしているようなものです 。

興味深いタイトルを作るためには 、 いくつかポイントがあります。細かく分けるとかなりの数になってしまうので、今回は特に重要だと感じる4つのポイントをご紹介します。今後タイトルを考える際に、参考にしてみて下さい。

  1.  ベネフィット
  2.  具体性
  3.  興味性
  4.  反社会性

順番に解説していきます。

ベネフィット

まず 、 タイトルを考える上で最も重要なのが 、 このベネフィットです 。 ベネフィットとは「お客様にとっての利益 」という意味です。

つまり、タイトルを見た瞬間にターゲットとしている方が 「 これは得だ ! 」 「 役立つ情報だ ! 」 と感じるタイトルにする必要があるということです 。 パッと見た瞬間に得だと感じたものは、ユーザーも反射的にクリックしてしまいます 。

人間も本能がありますから、 「 得をする 」 「 利益がある 」 「 役立つ 」 と感じるものには 、 思わず反応してしまうのです。

そのため、ただ「ダイエット」と伝えるのではなく「夏直前!もう水着を着るのも怖くない簡単くびれダイエット」と伝えた方が反応は高くなります。夏が近づいている春頃でしたら、一目でベネフィットが伝わります。

具体性

2つ目は具体性です。

これは数字を入れることでより具体的に分かりやすくイメージを伝えることができます。

例えば「受講者の92%が1日30分の勉強を21日間続けただけで平均150点の特典アップ!  TOEICで高得点を取る人が実践している7つの解答方法」というタイトルがあったら,

T O E I C で猛勉強をしている方は思わずクリックしてブログ記事を確認してしまうでしょう。

そしてお気づきかもしれませんが、アフィリエイト J A P A N のタイトルでもこの具体性を頻繁に活用しています。タイトルに数字が入るだけでグッと興味を惹きますし、見ている人にとっても格段に分かりやすくなります。

興味性

3つ目の興味性ですが、インパクトや意外性があるものと言い換えてもよいと思います。人間の脳は高度に発達しているため、一つの情報を受け取った時に“ギャップ”を感じると、そのギャップを埋めずにはいられないものです。

見た瞬間に、感情的なギャップを発生させることを意識してみて下さい。例えば

  •  「 成功者続出!南極でかき氷を売って安定事業を確立する方法 」
  •  「 砂漠で堂々と砂を売り、感謝までされる驚きのビジネスモデル 」

など。通常ではありえないと考えられること、既成概念から外れたもので予想と違う結果を出している。このような現実に直面すると、人間は事実確認をせずにはいられないのです。

反社会性

最後が反社会性ですが、簡単に言ってしまうと「業界の秘密を暴露する」というのが多くのインフォプランナーの使い方です。

例えば、フライデーや暴露本などをついつい読んでしまった経験はないでしょうか?人は秘密や裏話、ゴシップ話などが大好きです。反社会性は、人間が持っている「怖いもの見たさ」や「他人の不幸話は蜜の味」という習性を利用してしまう手法です。

例としては、

  • 「欠陥住宅見学会」
  • 「ヤクザが生きるか死ぬかの世界で確信犯的に使っている“相手を思い通りに動かす”超実践交渉術」

反社会性は、使い方によっては非常に高い反応が出ます。しかし、使い方を間違えるとブランディングに大きく影響するので注意が必要です。この手法を使う際には、批判やバッシングをされるリスクが高まりますので、その辺りも考慮した上で活用することをオススメします。

タイトルの作り方もコツを知っているかどうかで、反応に大きな差が出てきます。ぜひ、魅力的なタイトルを作れるように、ここまでのポイントを押さえて頂きたいと思います。

先ずは、1日最低でも1記事作成を目標に自身のライティングスタイルを作っていきましょう!


以上「 副業 !ブログで稼ぐ!記事を書こう編!」を解説していきました!

関連記事 『ブログで稼ぐ!記事の魅力編!』

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!



 

ピックアップ記事

  1. 超高性能Bit-AI を活用して副業!大金を簡単に手に入れる方法を紹介します!

関連記事

  1. 仮想通貨

    仮想通貨、ICOの今後の規制についてまとめてみました

    日本での仮想通貨の規制現状日本では仮想通貨やICOに対して厳し…

  2. 副業

    読書(電子書籍)もネットで読める!

     読書 (電子書籍)もネットで読める!以前も話しましたが、私は 読書…

  3. 副業

    公務員副業解禁!?【働き方改革】

    公務員副業解禁へ!公務員は副業できないという時代が変わろう…

  4. ブログで稼ぐ

    ASP ( アフィリエイト ・ サービス・プロバイダ ) を比較!!!

    ASP (アフィリエイト・サービス・プロバイダ )を比較オススメ A…

  5. 仮想通貨

    公務員 副業 日本政府がデジタル通貨(e円)の発行の可能性!?

    気になる 仮想通貨( デジタル通貨 ) 情報がありましたので共有します…

  6. ブログで稼ぐ

    副業 !ブログで稼ぐ!すぐに結果はでない編!

     副業 !ブログで稼ぐ !すぐに結果はでない編 !副業 でブログを始…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメキャンペーン!

カテゴリー

訪問者

  • 7262総訪問者数:
  • 10今日の訪問者数:

Facebook

無料で本を手に入れる!!!


友だち追加

  1. ドローン

    ドローンで副業!
  2. 仮想通貨

    ビットコイン 下落の要因の更新情報
  3. ブログで稼ぐ

    ブログで稼ぐ!SEO編!
  4. ブログで稼ぐ

    副業!ブログで稼ぐ! Yoast SEO 簡単使い方解説!!!
  5. 仮想通貨

    【最新情報】コインチェック問題と楽天コインに関して
PAGE TOP