考え方

睡眠はしっかりとること!!!

睡眠 はしっかりとること

について解説していきます

集中するためには睡眠が必要

集中するためには睡眠時間をしっかりとることが大切です

たとえば

受験勉強でよく

「昨日は徹夜して勉強しました」

という人がいます

必死でやったことはわかるのですが

それは実は

最悪の行為なのです

寝ることによって人間は

一時的な記憶を長期的な記憶にしていると言われています

覚えようとしたことは

脳に一時的に

記憶されますが

時間が経つと消えて無くなります

すごい薄い記憶で

脳に定着していないからです

そもそも記憶とは

脳への刺激が強ければ強いほど

鮮明に残るものであり

一回だけの記憶ではすぐにあっさりと消えてしまうのです

関連記事「東大生 が語る人間は忘れっぽい生き物!!!」

それを防ぐために何回も繰り返して記憶させなければなりません

記憶とはそういうものなのです

レム睡眠とノンレム睡眠を知る

レム睡眠、ノンレム睡眠という言葉をよく耳にしますが

質の良い眠りを手に入れるためには

このレム睡眠、ノンレム睡眠のリズムを知って味方につけるといいでしょう。

レム睡眠とは

およそ90分感覚(正確には70〜110分とも言われています)でレム睡眠は現れます。

レム睡眠とは、身体は深く眠っているのに脳が起きているような状態の浅い眠りのこと。

睡眠中に非常に速い速度で眼球が動き回る急速眼球運動

「Rapid Eye Movement」が見られるため、この頭文字から

「REM Sleep(レム・スリープ)」と呼ばれています。

レム睡眠中は身体の力が完全に抜けて、

呼吸や脈拍が不規則になったり夢をみたりします。

私たちの脳はこのレム睡眠中に記憶の整理を行うと言われています。

朝起きて夢を覚えていたら、レム睡眠中に起きた可能性が高く、

良いタイミングで起きたと考えられます。

ノンレム睡眠とは

ノンレム睡眠は、脳が完全に休んでいる状態

そのため、ノンレム睡眠中に無理やり起こされると、

寝ぼけているような、頭がぼーっとした感覚になってしまいます。

この状態で起きると、日中の活動レベルも下がると言われているため、

レム睡眠中を狙って起きるのがベストです。

自分のレム睡眠、ノンレム睡眠のリズムを掴むには、

日頃からできる限り自分の体内時計を整えておくことが大切です。

こうなるためには、まず、日頃からストレスや仕事を抱えすぎないことが大切です。

自分の睡眠のタイプを知る

睡眠不足を感じる理由の一つに、

本来持っている、遺伝的な睡眠のタイプや必要な睡眠時間と、

現在の生活において実際に確保できている睡眠時間とのギャプがあげられます。

そのギャップを抱えたまま何日も過ごしていると、

当然体のだるさや重さなどの不調を感じはじめ、

やがて何かしらの病気を発症してしまう可能性がでてきます。

そのため、まずは自分の本来持っている睡眠のタイプをを知ることが大切です。


睡眠のタイプは、大きく分けて次の3つのタイプに分けられます。

①ショートスリーパー(短眠者)
ショートスリーパーとは、だいたい6時間以下の睡眠の人のこと。といっても、単に寝る時間が確保できなくて睡眠時間が短い、ということではありません。短い睡眠時間でも、心身の不調や眠気を感じず、健康的な生活を送ることが出来る人、ということです。

②ロングスリーパー(長眠者)
ロングスリーパーとは、睡眠時間が長く必要で、概ね9時間以上眠ってしまう人のこと。

③平均睡眠時間の人
これらの人は、ショートスリーパーでもロングスリーパーでもなく、7時間~9時間程度の平均的な睡眠時間がちょうど良いと感じる人のこと。

無理に長く睡眠をとろうとせずに、自分の本来持っている睡眠のタイプを観察してみましょう。

成功するためには自分のベストの睡眠方法を見つけましょう

上記のように睡眠は人間が生きる上で欠かせない要素です

仕事や人間関係が忙しくても

睡眠はできる限り

自分のベストの方法で取れるように心かけましょう!


以上「睡眠はしっかりとること」でした

 

最後まで閲覧していただき誠にありがとうございます

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